まいにちStack

最近は気づいた事や備忘録なんかを記す場所にしたりしなかったりしてる

オリキャラ設定Vol.1

未定ではありますが、2019年2月にCOMITIAで初の同人誌を出してみようと思ってます。(唐突)

 

というのも、今まで絵を描いてきて一度も作品として展示したりといった提供の場を設けておりませんでした・・・。

 

「自分も20代になったし、今までやってきたことなかった作品づくりに携わってみたい…」と軽い気持ちで出す感全開ですが、僕の1つの夢でもあったので是非やってみたいということで今回思い立ちました。

 

過去の話になりますが、私が初めてイベント系に参加したのは福岡で開催された"九州祭"(東方オンリーイベント)でした。

 

そこからイベントの楽しさを実感し、のめりこんでからは上京しても例大祭コミケなどなど参加してきました。

 

 

若干話が脱線しましたが、「参加者側として今まで参加してきた僕が本を初めて製作するよ!」といった感じで今着々と計画を進めています。

 

とはいってもかくいう僕もリーマンなので仕事抱えつつ、どう進めるか、そして最も恐れている計画破綻が発生しないかというところを考えながら、自分の好きなありのままを本に詰め込んで出したいなと思っています。

↑というのが1つの目標です。

 

もう一つ目標…というか目的があります。

実は、某会社の先輩に絵をみせたことがあって、その時に「本とか出してないの?出してみたら?」的なことを言われました。

僕の悩みである絵を完成させるスピードに時間がかかってしまう、という部分をネックにしていたところでの一言だったので、一瞬考えましたが、なるほど確かに納期を意識して描くということは自分のスキルアップの1つにもなるのかなと感じました。

 

やはり人に見てもらうわけですし、加えてダラダラと描いているよりは計画立ててきっちり描いてったほうが僕自身次のモチベーションにもなるし、かなり実践的なところに踏み込んでいるのでいろいろと勉強になるかなと考えた次第でした。

 

とりあえず、あまり深いことは考えずまずはやりたいことをベースに”サークル参加”を目指そうと思ってます。

 

 

というわけで、Vol1はなんかあらすじみたいな展開になりましたが、Vol2以降からオリキャラについての設定をいくつか記載していこうと思います。

まぁぶっちゃけ個人メモ的な場所なので、見ていてあまり面白くないかもしれませんが見てくださる方ぜひお付き合いください。

では( ´ω`)ノシ