諸行無常の響きあり

日常と趣味について呟くブログです。

マルチサイト機能どうしよっか

WordPressのマルチサイト機能についてほぼ自分用にメモ書きしてますので、ちゃんとした説明を知りたい方は他のサイトを当たるなどしてください。

 

で、 タイトルにもがっつり書きましたが、WordPressには

マルチサイト機能

というものがあるようです。

 

簡単にいうと、

上記3つのタイプがあり、どれか好きなタイプを選んでサイトを組むことができます。

 

何を基準に判断し、タイプを選ぶべき?

 まぁ結局のところ自分が何をしたいのかというのが決め手になるとは思うんですが、

 

本体サイトに対して、同じテーマ内のより詳細なコンテンツである場合にはサブディレクトリ、テーマや役割が異なるコンテンツである場合にはサブドメイン

 

これが一番しっくり来ますかね。。。

 

で、自分の場合だととにかくいろんな人にサイトを見て頂きたい(アフィリエイトが主の目的)ので、SEO的な考えで行くとサブディレクトリ型が一番最良なのかなってところに行き着きました。

 

 

サブドメイン型だとそもそもサイト1つだけがアクセス集中してても他サイトも同じようにアクセスが来てなきゃSEOとしての効果が薄くなってしまうんでやるならサブディレクトリ型ですね。

 

ちなみにSEO検索エンジンの最適化のことで、

”Search Engine Optimization”

の略語になります。(説明は割愛)

 

あ、あと当たり前っちゃ当たり前なんですが、WordPressでマルチサイト機能のタイプ決めた時に「やっぱめんどいからサブドメイン型で」と変更することは不可能です。

 

この辺はちゃんと方針が決まってから手をつけたいところですね・・・

 

では今回はこの辺りで。