
諸行無常の響きあり

日常と趣味について呟くブログです。

【AQUOS-SH04H】携帯変えて少し躓いたこと

 最近携帯変えました。

前使ってた機種はXperia ZL SOL25でした。

2年前にこいつ買って、ずっと使ってたんですけど充電バッテリがイカれ、本体画面が浮き始めて(たぶんバッテリ膨張で画面を圧縮してるのかもしれない)本格的に変えなくてはと思い、2ヶ月ほど迷ってました。

 

んでまぁ新しく買ったのがAQUOSフォンなんですね。

 

とりあえず買ったはいいけど、いざ画面つけてみるとデフォの文字がやたらでかい。(設定次第でなんとでもなりはする)

 

あとXperiaと違って、音楽データ移行するときに勝手にWMA→MP3に拡張子変えてくれたりしないんですね・・・

前のはファイルD&D時にポップアップ画面出てきて「推奨の拡張子に変換しますか?」見たいなのが出てくれたので、その場で初めて変換行ってたんですがね・・・

なので、CD取り込み時にMP3形式で取り込んであげて、そっからmicroSD等にFTP転送するしかなくなった(いやまぁ変換ソフトとか探せばあるんだろうけどダルい)

 

f:id:raxa1:20170328003911j:plain

 

↑こんな感じで、USB接続すると

  • 通常充電
  • FTP(ファイル転送)モード
  • PTPモード

の3つが出てくるわけなんだけど、microSDとかその他データ移動を行うのであれば基本FTPモードでかまわないそうです。

 

では今日はこのぐらいで。

 

PS.

2週連続で土曜の記事更新忘れてた。

やっぱ土曜だと忘れっぽいし、日曜に変えようか迷う・・・