
諸行無常の響きあり

日常と趣味について呟くブログです。

OBS導入 【前偏】

f:id:raxa1:20150215205955p:plain

今回は、ニコ生等でも利用されている配信ソフトウェア「Open Broadcasting SoftWare」の導入方法についてご紹介したいと思います。

 

そもそも、主が以前に使っていた配信ソフトが「Xsprit」だったのですが、これを起動するだけで動作がかなりカクカクしていて不便な点が多々あったので、

 「OBSに移行しなきゃ(使命感」

となったのが導入のキッカケです。

・・・・まぁ前置きはさておいて、早速導入してみましょう!

 

 

1.ダウンロード&インストール

まず、OBSをDLするために↓のページをクリック

https://obsproject.com/

ページに飛んだら、

f:id:raxa1:20150215212813p:plain

こんな感じの画面が出てくると思いますが、

ここでいうと左側の「GET OBS 0.64 Beta」の下部にある「Windows 7/8」をクリックしてください。

ダウンロードが終わったら、OBS_(バージョン)_Installer.exeを起動し、画面通りに手順を進めてインストール。

 ※OBSは自動的に32bit版がインストールされます。

 

 

2.OBSの設定

次に、初期設定を行います。(設定はニコ生仕様)

OBSを起動し、「設定」タブをクリック。

f:id:raxa1:20150215214221p:plain

左側のエンコードをクリックし、下の画像のような設定にした後適用をクリックします。

コーデックはAACがオススメです。MP3だとバグる可能性有り?

f:id:raxa1:20150215215102p:plain

次にビデオをクリックし、配信映像にチェックを入れて512 384」(アスペ比4:3)または「640 360」(アスペ比16:9)にします。

その後適用をクリック。

アスペクト比は配信する画面に合わせて設定しましょう。

f:id:raxa1:20150215220303p:plain

最後にサウンドをクリックし、下の画像のように設定します。

デスクトップサウンドデバイスは必ず規定にしてください。

マイクのサウンドデバイスには、接続されているマイクを設定してください。

f:id:raxa1:20150215220936p:plain

 

上記の設定が終わったら、適用をクリックしてOKボタンをクリックしてください。

これで初期設定は完了です。お疲れ様でした(・∀・)

 

 次の記事ではOBSの使い方について紹介したいと思います。